人生100年時代をたのしくする投資

投資家Rが夢を実現する為の備忘録ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Mission、VisionやValueの違い

色々な事をしていく上で、WHY(なぜ)を考える事が多いと多いと思います。 「なぜ」この会社は存在しているのか? 「なぜ」自分はこの仕事をしているのか? 等々 特に会社などでリーダー的な立場の人だと気になるそのような機会が多いと思います。いわゆ…

Week8の振り返りとWeek9のイベントチェック

さて、日曜日。どんな気分ですか? 既にサザエさん症候群ですか? それとも、月曜日が待ち遠しいですか? 先週の振り返りをしつつ、来週のイベントチェックします。 Week8の振り返り W8トレードデータ トレードは18回と多めでした。基本ブレイクなのです…

お題:最近気になったニュース「自殺ファッション」から考える

お題「最近気になったニュース」 www.cnn.co.jp このニュースから重いトピックですが、自殺について考えてみました。 友人のメルマガを久しぶりにに読んでいたのですが、(彼は、アジアの国を転々をしながら、色々な情報を発信しています。)、日本の若者2…

Week8_2019 Event check for FX

Fx

さて、時計は0:00を回り、2月18日月曜日に入りました。 一般的なサラリーマンの方には憂鬱な時かもですが、トレーダーにとっては、やっと来た月曜日です! まあ、会社勤めもしていますが、会社も頑張ります。 さて、来週のイベントチェックです。 ここで…

やるべき事をちゃんとやる!

ブログを始めてまだ2週間。 ただ、ブログをやろうと思ったのは、ずっと前。たぶん、そういうのは結構早いほうだったと思います。ただ、続かないのです。恥ずかしながら。 ただ、良い影響もありました。今の妻にブログを紹介したのですが、彼女はもう14年近く…

自分を変える習慣力 三浦将

はずかしながら、私は3日坊主で終わることが多いです。ダイエットの話も10年以上しています。さすがに友人も聞き飽きて、「またRがいっているよ!」的な感じです。 挙句の果てに、最近は絶対超えてはいけない壁を越えてしまいました。 まあ、私の健康はいい…

習慣化の大切さと寒気がするほど驚いた共通点

習慣化の大切さをしっかり考えたくて、二人の有名な名言を改めて見比べてみました。基本的には同じ事をいっているのだと思いますが、改めて考えみたいと思います。 とても有名なマザーテレサの名言です。 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから…

学びのスピードを上げる方法

今回の記事は手抜きではないです! ただ、必要な情報を伝える為に、長々と説明する必要がない事もあります。 文字数を稼ぐ必要もありません。という事で本題です。 学びのスピードを上げる方法 最近の学びでは、動画を使ったものが多いと思います。 「もしか…

双極性障害という言葉を始めて知りました

知らない事はたくさんあるなと思います。 以下は厚生労働省のサイトですが、メンタルヘルスについてまとめてあり、この双極性障害以外にも、うつ病、解離性障害、統合失調症など、20種類近くのこころの病気について説明されていました。 www.mhlw.go.jp マ…

BitwalletからのAXIORY注意喚起メールから海外FXのリスク管理を考える。

先週1週間は、FXアカウント関連でバタバタでした。結果としては大きな問題ありませんでしたが、リスク管理を考えさせられた1週間でした。 突然の注意喚起メール 2月の建国記念日の3連休。私の誕生日もあり妻とお祝い旅行。そして日本だけ休みの月曜日に衝…

FXでは一番重要な事とは

FXを聞くとどういうイメージがありますか? 投資ですか? 投機ですか? ギャンブルですか? 個人的な見解ですが、私のトレードスタイルでは、それは投機になると思います。 ただ、それぞれの人によってそれは投資だったり、ギャンブルにもなると思います。…

何の記事を書くか迷ったときには「今週のお題」

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 ブログを続けていく中で迷う事。 それは、何を書いていいかわからなくなってしまった時。そして、そんな時に頼れるのが、お題です。 という事で、今週のお題は「わたしとバレンタインデー」もうそんなことを気にする…

本は最後までよまなくていいんです!

なんとなく、買った本はすべて最初から最後まで読まないといけないっておもっていませんか? 実は、週末の新幹線の中で、改めてこの事を強く思いました。 その本を読む目的は何なのか? たぶん、何かのきっかけやご縁でその本を手にしたんだと思います。私も…

海外FX AXIORYからの出金は問題なさそうです。

今日旅行先から帰宅途中、いきなり飛び込んできたメール、 「やばい、口座のお金が飛んでしまうかもしれない!」 周りに悟られないようにしていましたが、内心本当にドキドキしていました。結論は、Twitterに上げたように、大きな問題にはならないよ…

山形座 瀧波 覚悟

今注目されている宿の一つである「山形座 瀧波」、株式会社自遊人・里山十帖の岩佐十良さんをクリエイティブディレクターに迎え全館リノベーション。平成29年に第二の創業を果たされました。 すべてが完璧というわけではないですが、久しぶりに「また来たい…

HSPという言葉から考える必然性

ddnavi.com 今日ふと見つけたHSP。 なんだろう?と確認してみると、「highly sensitive person」の略ということでした。そして、色々チェックしてみると、ダ・ヴィンチニュースで記事を発見しました。 詳細は記事を読んでいただければと思いますが、なる…

すみません。スマホゲームをなめていました

半年ちょっと前くらいからでしょうか。 友人の紹介でスマホゲームをやるようになったのですが、当初私はスマホゲームに対して良い印象を持っていませんでした。単純に時間とお金の無駄だと思っていました。ただ、「楽しい」という以外の視点でみてみると、仕…

レバレッジリーディング 本田直之

コンビニでバイトをして、時給1000円。10万円稼ぐには、100時間働けばいいわけですが、 これは、正しいでしょうか。 事実として、正しいです。 ただ、投資という観点から考えると正しくないと思います。投資で物事を考える場合には、投資した金額に…

みんな一度は悩んでいるあれ。費用対効果で考えてみる

そう、電動掃除機! 「いや、悩んでない!」という声も聞こえそうですが、実は、自分考えすぎていました。結構値段も高いし、何買ったらよいかもわからないし。 私の経験をもとに一言発言させていただきますと、「買ってから考えたらよい。」 実はアマゾンな…

福と一緒に春がくる!

今週のお題「わたしの節分」 一つ前の記事「お題スロット」でも書いたことなのですが、HatenaBlogのでよいなと思うのは、他でもあるかもしれないですが、「お題」です。 先日は、以下の記事で間取りフェチについて少し触れましたが、こういう事も…

間取りフェチ

お題「これって私だけ?」 2月3日からはてなブログにブログを開設しました。 なかなかブログが続かない私に、はてなブログの「ブログチャレンジ」というのは、非常に面白い、また、モチベーションが保てる仕組みだと思います。 このブログチャレンジ、初級…

インベスターRのブログ開設所信表明

こんにちは、インベスターRです。今日は2019年2月3日です。 実は、何度もブログを開設し、そして辞めました。今も亡霊のように、昔どこかの無料ブログサービスで作ったブログが、どこかのサーバー上に彷徨っている事は確かです。では、どうしてまたブ…