人生100年時代をたのしくする投資

投資家Rが夢を実現する為の備忘録ブログです。

習慣化の大切さと寒気がするほど驚いた共通点

習慣化の大切さをしっかり考えたくて、二人の有名な名言を改めて見比べてみました。基本的には同じ事をいっているのだと思いますが、改めて考えみたいと思います。

 

とても有名なマザーテレサの名言です。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサ

 

元プロ野球選手、巨人、ヤンキースでも活躍した松井秀喜選手の座右の銘でもある、ウィリアム・ジェームズの名言はこちらです。

 

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

ウィリアム・ジェームズ

 

言霊や潜在意識

言霊というと霊的な感じがして、人によっては受け入れがたい部分もあるかもしれませんが、実際に弱っている人の言動はネガティブな事が多いですし、パワーのある人はネガティブな言動が少ないと思います。

声に出した言葉が、現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発すると良いことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。そのため、祝詞を奏上する時には絶対に誤読がないように注意された。今日にも残る結婚式などでの忌み言葉も言霊の思想に基づくものである。

言霊 - Wikipedia

 

鶏と卵的な感じもありますが、今注目されている潜在意識も同じような事ではないかと思います。つまり、思考や言動を変えて習慣化をしていくと、潜在意識も変わり、結果性格や人格、そして運命に結びつくというのは、とても腑に落ちます。

 

 ウィリアム・ジェームズとマザー・テレサの以外な共通点

二人の名言がとても似ていたので、もしかしたら、どちらかが参考にしたのかなと意地悪な発想をしました。

 

普通に考えると、今のように簡単に情報は入らない時代、トルコ出身のマザーテレサとアメリカのウィリアムを考えると、単純に偉人が別々に同様の名言を生んだということなのかなと思います。

 

ただ、ウィキペディアで調べてぞくぞくっと寒気がしました。わかりますか?

 

  •  ウィリアム・ジェームズ(William James、1842年1月11日 - 1910年8月26日)
  • マザー・テレサ(Mother Teresa, 1910年8月26日 - 1997年9月5日)

 

思考も受け継がれるのかなと壮大なイメージをしてしまいました。