人生100年時代をたのしくする投資

投資家Rが夢を実現する為の備忘録ブログです。

自分を変える習慣力 三浦将

はずかしながら、私は3日坊主で終わることが多いです。ダイエットの話も10年以上しています。さすがに友人も聞き飽きて、「またRがいっているよ!」的な感じです。

 

挙句の果てに、最近は絶対超えてはいけない壁を越えてしまいました。

 

まあ、私の健康はいいとして、習慣化はとても難しいと思っていました。ただ、今3つの事を約2か月近く(この記事は2019年2月に書いていますが、昨年の12月から)続けている習慣ががあります。

 

そのきっかけをくれたのが、「自分を変える習慣力 三浦将」という本でした。

 

目次:

 

そうして習慣化が重要なのか

以下の記事に名言から学んだ習慣の重要性をまとめていますが、習慣とは、それが当たり前の状態にすることなんだと思います。

 

当たりまえの状態を持つということは、良い事も、悪い事も当たり前の状態に導かれるということなのだと思います。

 

良い習慣をたくさん持つことができれば、良い自分になれるはずです。

 

www.investor100.biz

 

成果ではなく定着

この考え方が、私がこの本から得た一番大きな学びです。他にもたくさん良い事が書いていますし、たぶん、読む人の状態によって大切な事は変わっていくと思います。

 

多くの本などに書いている事。それは、3週間続ける事です。そして、この本にも、3か月続けばほぼ習慣になると書いてます。

 

習慣化の最初のフェイズで大事なことは、「成果を上げること」ではなく、「定着させること」です。

これは、本当に大事なことです。初期の目的を、定着させることに絞りこんで、成果を上げる事にはまったく期待しない、というスタンスが正解です。

 

私の続いている習慣の一つは、「筋トレ」です。

 

いままであれば、成果を出す為に、比較的キツイ目標を設定していました。ただ、今回は、1セット12回を最低やらないといけないというとても緩い内容にしました。結果続いています。そして、出来るときには30、40回と回数を上げます。例えば腕立て伏せですが、最初は12回しっかりやるだけでもしんどかったのが、今では、30-40回は比較的簡単にできるようになってきました。

 

もちろん、疲れて帰ってくる日もありますし、飲み会後の日もあります。そんな時も、習慣として最低の12回だけであれば、どうにかやろうと思えてきますし、実際にやっています。

 

成果ではなく、定着から始める習慣。みなさんも是非参考にされてはいかがでしょうか。

 

 

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

自分を変える習慣力 (Business Life 1)