人生100年時代をたのしくする投資

投資家Rが夢を実現する為の備忘録ブログです。

何の記事を書くか迷ったときには「今週のお題」

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

 

ブログを続けていく中で迷う事。 

 

それは、何を書いていいかわからなくなってしまった時。そして、そんな時に頼れるのが、お題です。

 

という事で、今週のお題は「わたしとバレンタインデー」もうそんなことを気にするような年ではなくなりましたが、先ほど妻からチョコレートと私の大好きなどら焼きをセットでもらいました。

 

外資系企業とバレンタインデー

headlines.yahoo.co.jp

 

はっきり言わせていただくと、大人の社会で、会社が禁止令を出すこと自体がバカバカしいと思ってしまいます。でも、○○ハラスメントではないですが、特に日本企業では、強要的な側面もあるのかもしれません。

 

ただ、こんなイベントごとでコントロールするなら、普段の会社でのマナーやコンプライアンス的な部分でしっかり研修やトレーニング、その他会社としてコントロールをやっておくべきです。そして、そういう事をしておくと、わざわざ義理チョコを禁じないといけないような子供じみた状態にはならないと思います。

 

私は15年以上外資系の企業の勤めていますが、バレンタインデーだからという事は特にありませんし、義理チョコ的なものもありません。正直、あまり意識自体をしている人をみません。イベントはイベント、会社は基本仕事をする場所という概念がつよいからかもしれません。私のチームの女性は明日お休みをとっています。たまたまかもしれませんが、バレンタインデー的なものもあるかもしれません。そうだったら素敵だと思います。

 

日系企業とくくってしまうのはよくないですが、ただ、プライベートと会社をくっつけすぎている部分はまだ強いなあと感じます。