人生100年時代をたのしくする投資

投資家Rが夢を実現する為の備忘録ブログです。

お題:最近気になったニュース「自殺ファッション」から考える

お題「最近気になったニュース」

www.cnn.co.jp

 

このニュースから重いトピックですが、自殺について考えてみました。

 

友人のメルマガを久しぶりにに読んでいたのですが、(彼は、アジアの国を転々をしながら、色々な情報を発信しています。)、日本の若者20代~30代の死亡原因の1位が自殺だという事から、また兄弟が自殺でなくされている経験から、じわじわと精神を追い詰めていく過酷な日本の状況や、閉塞感について書いていました。

 

実際に、自分で調べてみると、確かに20代から30代の死亡原因が自殺になっていて、とても悲しいと思いました。

www.mhlw.go.jp

 

自殺は日本だけの問題なのか?

結論からいうと世界的な問題のようです。先進国だけではなく、世界的発生しているようです。

forbesjapan.com

 

私は人の生き死にを語れるような経験を持ち合わせているわけではないですが、一つ思った事は、自分の世界の外にも世界は存在するという視野を持つことができていれば、違う結果になったのかもしれないと考えました。

 

また、ある程度の知識も命を救う手助けになるかもしれません。

 

私の実家は自営業です。ただ、倒産し、夜逃げのように引っ越したことを覚えています。ただ、この倒産や借金という問題について、逃げれる人はいいですが、自ら命を絶ってしまう人もいる事は事実です。

 

色々な問題があるとは思いますが、少なくてもお金に関しては、自己破産や倒産という制度が正式にあるので、まずは相談されることをおすすめします。

以下の法テラスは、法テラスは、国が設立した法的トラブル解決の総合案内所です。

 

www.houterasu.or.jp

 

無理してでも笑う事

私は中川家の漫才がすきです。

www.youtube.com