人生100年時代をたのしくする投資

投資家Rが夢を実現する為の備忘録ブログです。

Mission、VisionやValueの違い

色々な事をしていく上で、WHY(なぜ)を考える事が多いと多いと思います。

 

「なぜ」この会社は存在しているのか? 

「なぜ」自分はこの仕事をしているのか?

 

等々

 

特に会社などでリーダー的な立場の人だと気になるそのような機会が多いと思います。いわゆる、MissionやVisionというものです。

 

実は、最近とてもわかりやすいまとめ方をしているサイトを発見し、本当に役になっているので、是非紹介したいとおもいます。

 

  • 縦軸を自分と外部/組織と社会
  • 横軸をMUSTとWILL/プロセスと結果

 

*個人的には、プロセスと結果というとちょっと異なる認識をもつ可能性があるので、MUST(やるべき事)、WILL(やりたい事、意志)という捉え方がいいかなと個人的には思っていまs。

 

f:id:ryujin24:20190224143513p:plain

http://www.enterinnovation.co.jp/wp-content/uploads/2011/03/afabc27583b83b77de08b9fc202c8ca3.png

 

www.enterinnovation.co.jp

 

是非、参考にされてみてください!