人生100年時代をたのしくする投資

投資家Rが夢を実現する為の備忘録ブログです。

双極性障害という言葉を始めて知りました

知らない事はたくさんあるなと思います。

 

以下は厚生労働省のサイトですが、メンタルヘルスについてまとめてあり、この双極性障害以外にも、うつ病、解離性障害、統合失調症など、20種類近くのこころの病気について説明されていました。

 

www.mhlw.go.jp

 

マイノリティではない

たとえは、うつ病は100名に3~7名前後は経験があると書いていました。そして増加傾向にあるようです。双極性障害は100名中1名弱。それぞれの病名で見るとマイノリティになるものも多いですが、こころの病という点で見ると、積み上げていくと10~20%くらいになるのではないでしょうか、もしかしたもっとかもしれません。

 

こういうことをしっかり知ることができれば、もっと強く優しい人になれるのかなと考えてしまいました。