人生100年時代をたのしくする投資

投資家Rが夢を実現する為の備忘録ブログです。

みんな一度は悩んでいるあれ。費用対効果で考えてみる

そう、電動掃除機!

 

「いや、悩んでない!」という声も聞こえそうですが、実は、自分考えすぎていました。結構値段も高いし、何買ったらよいかもわからないし。

 

私の経験をもとに一言発言させていただきますと、「買ってから考えたらよい。

 

実はアマゾンなんかでチェックすると、1万円台でもあるんですよ。電動掃除機。

 

そうなんです。

 

でも今怪しい?と思いませんでした。実はそんなことないんです。

 

たしかに賢さは負けるかもしれない

スマホなどもそうですが、安い機種ででも問題なく、電話やメール、ラインなどできます。たぶん、カメラ機能が最先端でなかったり、スピードがちょっと遅かったりすることがあると思います。ただ、正直ほとんど問題はないです。

 

実際、私も含めて多くの人が不要な機能に対して多くのお金を支払っていると思います。使っていないものを多いですし、正直違いも良く分かっていないと思います。

 

では、電動掃除機はどうでしょうか?

 

f:id:ryujin24:20190206232758j:plain

Dibea D850 ロボット掃除機 「待機中」

 

確かに、この待機場所に、上手く帰ってこれない時もあります。

掃除の末、どこかで行き倒れている事もあります。

 

f:id:ryujin24:20190206233009j:plain

Dibea D850 ロボット掃除機 「勢い余って、玄関でスリッパなぎ倒す」

勢いあまって、場外乱闘、止まって帰宅時にびっくりすることもしばしばあります。

 

ただ、この子が我が家にきてからは、掃除機掛けの頻度が圧倒的に減りました。本当に一生懸命掃除してくれます。

 

本当にありがたいです。今では選択も、皿洗いも自動にされている方が多いのではないでしょうか。

 

ちなみに、ふりふり動くので「ふりふり君」と我が家で名付けたこの掃除機は、アマゾンで購入しました。

 

是非価格チェックしてみてください! 正直十分です!

 

 

逆に、ちょっとお馬鹿さんでかわいいくらいです。ただ、数か月使用していますが、故障なくしっかり動いています。

 

自己投資という考え方

毎月、どのくらい掃除に時間ついやしていますか?

 

掃除機をどのくらい使っていますか? もしくは、掃除したくても時間がなくて、清潔感のない部屋で過ごしていますか?

 

例えば、掃除機がかけられていない状況が嫌だなと感じていれば、たぶん、帰宅後も気持ちのよいリラックスした時間過ごせないと思います。

 

週末も、ゆっくりしたいと思っても、まず掃除機をかける事から始まると、せっかくの休日が家事の日になってしまいます。

 

もし、掃除機かけるのが大好きとかであれば問題ないですが、そうでなければ、自己投資として電動掃除機は考えてもいいと思います。私たち夫婦もなんで、もっと早く買わなかったんだろうと後悔しています。

 

1日10分だったとしても、1週間で70分、1か月で300分、1年で3650分。つまり、61時間です。時給500円くらいの内職のバイトがあったとしても3万円の価値はある時間です。読書でも、20-30冊は読める時間です。

 

こう考えると、2-3万円くらいの投資はしてもリターンは得られると思います。

 

実は備品が安い

「そこの奥さん! 実は備品が安いんです。」 すみません。ちょっと変な営業的な口調になってしまいました。

 

ご存じの方も多いと思いますが、大手のメーカーは備品が高いです。びっくりするぐらい。なので、ここのように備品も安く、すぐアマゾンで届くのは良いです。

 

すみません。完全にアマゾンの回しもののようですが、一有料アマゾン顧客です。

 

 

 

もちろん、他のメーカーさんもたくさんあるので悩むの好きな方は是非色々チェックしてみては